中学生の日常

現役中学生が書きたいことを書くブログです

私が人間関係のイライラを抑えるためにしているたったひとつのこと

 この社会で生活していくためには面倒なことにたくさんの人間とかかわる必要が出てきます。その人間たちの中には、スラム街で育ってもそうはならんやろってくらいイライラさせてくるお方がいらっしゃります。人とのかかわりが少ない私でも、3人は癪に障る輩がいるのですよ。しかし私、わかっちゃいました。人に怒鳴る必要のなくなる方法が。特段仲のいい友達に対してもキレることもあり、思い出すとその友達にも周りの方にも大変申し訳なくなります。もし読んでいただいている方の中に私を知っている方がいらっしゃったら、「なんか知らんけど謝られたわwww」くらいに受け取ってください。それではいきます!

 

相手も人間!

 どゆこと?ですね。これから「相手の考えが気に食わない場合」「やなことされた場合」に分けて解説していきます。

相手の考えが気に食わない場合

 「は?何言ってんだこいつ」ってときのやつです。これまでは「は?...おい...テメェ...は?」ってぷるぷるしてたんですけど、所詮相手も同じ人間。その人間の中身はその考えで固められまくってて、ただの人間人っ子一人ではどうにもできないし、自分とそこまで関係ないならその人から離れればいいだけなんですね。まあこの世の中そんなにうまくいかないので、自分がその人を許容すればいいのです。あきらめといってもいいでしょう。そいつの言動がひっかかったとしても、「こいつならしゃーないな」ってかたずけられます。あなたがその人をよっぽど嫌っているならば、見下してやってもいいでしょう。結構な効果あります。

やなこと言われた場合

 私はこの場合単純に傷つくかは?ってなるかのどっちかなんですけど、傷ついても立ち直れないので後者を解説していきます。結論から申し上げますと、「これ嫌なこと言われるやつだ!」って思った瞬間に脳をシャットアウトできるようになることです。うわっ!ききたくない!いやだ!ぴしゃっ!って感じです。これはなんて説明すればいいのか全然わかんないのですが、他のことに意識を向ける?感じですかね???

おわりに

 こんなアバウトな記事をここまで読んでくださった方がいるとは思えませんが、どうでしたでしょうか。こんなに雑で申し訳なさでいっぱいなんですけど、少しでも皆様の心の負担が軽くなったならうれしいです。ありがとうございました。